読書ラッパー

本、ラップ、日本語を楽しむ場所です!!

まずラップってなんだよ (読書ラッパーからの視点) 初心者

初めてラップに触れる方は、「ラップってなんだよ」「ただしゃべってるだけじゃねーのかよ」など、いろいろな疑問点があると思います。

そこで今回は、読書ラッパー(初心者)の思うラップ(特にフリースタイルバトル)についてと、簡単な用語などを紹介していきます!!

 

 

 

ラップ(フリースタイルバトル)とは

ラップと聞いて、夜、路地裏で腰パンの若者たちが、「YO、YO」言いながら騒いでいるイメージがあるのかもしれませんが、そんなに危ないものではありません。(そういったものがあるのも事実)

読書ラッパーである私みたいに、ただの大学生(私服は上下ユニクロ)や、サッカー部や野球部、帰宅部の高校生など、普通な人ばかりです。(スーツを着た、サラリーマンラッパーもいる)

 

 

 

ラップ(フリースタイルバトル)の主なルール

  • マイクを持った人が一対一で向かい合う。(二対二、三対三もある)
  • 一人八小節(約20秒くらい)を持ち時間とし、2~3ターンほど自分の言いたいことや、相手へのディス(簡単に言えば悪口(笑))を言い合う。
  • 勝敗は、司会者が最後に観客に「勝ったと思うほうに手と声をあげてください」というので、観客の支持が多かったほう(観客の支持制)か審査員性(どっちもの場合もある)で決まります。

といった感じで、簡単に言えば、ルールが決まった口喧嘩です!(笑)

 

「じゃあ、ただしゃべってればいいのか」というわけではありません。

それを説明する前に、簡単なラップ用語を紹介していきたいと思います。

 

 

 

簡単なラップ用語

 

  • ライム

韻を踏むことを意味する言葉。ラップの基本となってきます。

 

韻を踏むとは、タイヤであれば t a i y a の a i u e o の部分を合わせることを言います。(この場合、a  i  a  となる)

例えばタイヤに合わせるとしたら、ダイヤ、咲いた、なみだ、まじか、タニタなど

 

 

名詞だけでなく、動詞や文の一部分でもだいじょうぶです!

 

それでは、上の  a  i  a  で韻を踏みながら文を作っていきたいと思います。

 

ダイヤのような花が咲いた

 まじかと思いこぼしたなみだ

 お前にわかるか花の価値が

 わからねーならお前はガキだっ」

 

といった感じです。(すごい人は、固有名詞、ほふく前進、などの長い韻を即興でかんがえます!)

 

めちゃめちゃ韻を踏んでいるラップバトルがあるのでぜひ見てみてください⇊

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/5Q_anTqs-_8" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

 

  • フロウ

ビート(音楽)に合わせて、しゃべること。

簡単に言えば、歌のようにしゃべりながらラップバトルをすることです。

ラップバトルはほとんどがビート(音楽)が流れた状態でやるので、これも重要な要素になってきます。

ただし、フロウに正解はないので、聞き心地が大事だとされています。

 

 

  • バイブス

熱量のこと。ラップバトルでは、情熱や雰囲気、大声だとバイブスが高いとされています。

ただ大声を出せばいいというわけではないのですが、明確な定義がない故、聞き手の感じ方に左右されます。

 

 

ラップバトル中、相手の核心を突く言葉や、きめ言葉のことを言います。
 
例 (太った人 対 やせた人)
太った人:「お前はただの豚野郎っ」
やせた人:「見た目お前のほうが豚野郎だよっ」
 
というような感じです。(これはめちゃめちゃ簡単な例なので、本来はもっと深い言葉や核心を突いた言葉があります)
 
パンチラインは、読書ラッパーが思うには、聞いている人が「うぉっ」となったらパンチラインだと思うので、人それぞれの感じ方次第だと思います!!
 
 
 

世間の浸透度

これは、読書ラッパーの主観でもあるのですが、基本的に低いです。(笑)
「聞いたことはあるけど、」という人が多く、詳しくは知らない人がほとんどです。
 
高校では、周りがおかしかったのか、10人くらい友達にラップバトルを好きな人がいたのですが、大学に入ってからはほんとんど見つからず、寂しい思いをしています。(笑)
 
ただ、みんな「即興であんなたくさん言葉が出てくるのはすごいっ」とは思ってくれているらしく、学校の授業で、みんなの前でやらされた時、
 
重曹重要、俺のラップは有料
 まるで宗教、これで終了っ」
 
みたいなこと(多分科学の時間)を言ったら、大盛り上がりでした。(笑)
 
 
 

いがいとムズイ

ただ、私自身、今ではある程度できるようにはなったんですが、昔は韻を踏むこと自体全くできなくて、ただしゃべっているだけでした。(笑)
 
 
 

できるようになると、一人でも楽しめる!!

動画を見て、見よう見まねでやっていたり、歩いているときに見つけたもので練習していたり(頭の中で)すると、結構できるようになりました。
 
少しでもできるようになると、暇な授業のときとかに先生の名前で韻を踏んでみたりすると、一瞬で授業が終わります!!
 
もちろん友達とやったりするほうが楽しいのですが、頭の中で考えるだけでも頭の体操になります!(大学の研究結果で、ダジャレを考えている人は頭の回転が速いとされている、というものもあります)
 
最初はうまくいきませんし、よくわかりませんが、ぜひ一度、YOUTUBEなどでラップバトルの動画を見てみてください!!!
 
 
 

今日のワンバース

「俺だって最初はできなかった
 みんなの目線が敵じゃないか
 って思ったときもたくさんあった
 でもその先の友達にたくさん会った